2014年4月24日木曜日

新しいヨガのクラス

ヨガのクラスが盛況で、これ以上生徒さんが来たらもう入れないわ、こまったわ、、、ということが半年ほど続いていたので、新しいクラスを始めることにしました。

近所の村のホールでやってるクラスは今まで3クラスでした。月曜の午前中のクラスから初めて、これがだんだん一杯になってきたので金曜の朝のクラスも増やしました。そしたら、週2回来てくれる生徒さんも出てきて、こちらも混んで来ました。夜しかこれない人のために、火曜の夜のクラスも数年前始めまして、こちらもやっと一杯になって来ました。

今でこそどのクラスも一杯だけど、最初はなかなかでした。やっぱり何事も時間かかりますね。

それで水曜に新しいクラスの第一回目をやりました。満員の月曜のクラスから人が動いてくれて、月、水、金の朝のクラスが同じくらいの数になるのが理想なんですが、他のクラスから動いてくれる人は今のところいず、新しい人が4人来ました。

少人数で、ホールの賃貸を払ったらほとんど私の取り分はないくらいでしたが、 ある意味、全員が全員、すごく初心者でしかも老人で、教えやすかったです。この人たちがもうちょっといろいろできるようになった頃に、他のクラスから人が移って来るのが一番かな。

しかしこの人たち、全員60歳以上、おそらく70以上の人もいたと思うけど、みんな体が硬い柔らかい以前に、体を動かすだけで精一杯という感じでした。みんな5週間分先払いしてくれましたが、5週間でどのくらいからだが動くようになるのか、人の体を使ったプロジェクトみたいな気分になります。

みんな若いときは普通に体は動いたと思うんだけど、一体どこでどうなると、あんなに体が動かなくなるんでしょうね。体重は大きな要因だけど、この人たちに限っては、太り過ぎってことはなかったです。

一方で70代でもアシュタンガヨガに来る人もいるし、自転車で10キロくらい本格的にロードサイクリングして来る人もいます。 90歳で、死ぬ数日前まで、若い人に混じってヨガに来てたおばあさんもいました。

若いときは誰でも健康で体が動いて柔らかくて。でもここから先は、努力しないといけないようです。

何歳まで生きるかは天命としても、死ぬその日まで、体が自由に動いて、頭がしっかりと働いて、毎日ご飯がおいしく食べれて、夜ぐっすり眠れるような体を作りたい物です。

ではこちらのクリックもよろしゅう

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

タイミングのいい話題。

沖縄のホテルのベッドが硬く、腰がバキバキだった上に、自転車で起伏のある道を1時間半くらい走ったら、もう起きられない位疲れてしまい、翌朝も起き出すのが大変でした。マラソンランナーだったのに、しばらく運動不足が続くとこの始末。動かし続けないとすぐに固まるようになりましたね。5週間でお婆さんたちがどう変わるのか、レポート期待しています。私も運動再開するわ。

Atsuko さんのコメント...

自転車ってすごく運動量多いと思う。走るよりも坂道を自転車であがるほうが、すごく大変と思う。
ところで地震の前だったか、ロードバイク買ってなかった?
おばあさんたち、一人はすぐ上達すると思うんだけど、二人ほど心配な人たちがいます。写真取れないのが残念。