2012年4月13日金曜日

椅子は死を招く

昨日運動についての科学番組を見ました。運動っていうと、もちろんしないよりはしたほうがいいし、まあ週に合計2-3時間くらいは運動しないと体に悪いっていうのが常識となってます。

この番組はその常識をいろいろ分析して、科学的に検証していました。いろいろ面白かったんですが、一番興味深かったのは、「せっかちで落ち着きの無い人が痩せる」という話です。

世の中には食べても太らない人っていますが、実はそういう人は落ち着きがなくいつも動き回ってるからだという話を何度か聞いたことがあります。 科学的に実証されてるということも聞いていましたが、半信半疑でした。

それがこの番組では、一番いい運動は日常的に活発にしていることだと証明する実験をしていました。3人が選ばれて、サイクリングパンツに機械のついたようなモニターを着ます。このモニターは24時間の運動量を記録します。

3人の一人はカフェで働いていて、1日中立ちっ放しで忙しく動き回っています。二人目はライターで、仕事上デスクワークが中心。でも彼は毎日夕方ジムで汗を流します。3人目はジャーナリストで、彼もデスクワーク中心。しかも運動もしません。

結果を見ると、カフェで働いてる女性が一番消費カロリーが上でした。

それでジャーナリストの人が奮起して、翌日は意識的に体を動かすようにしていました。駅まで車ではなく自転車で行って、 エレベータは使わず、なるべく歩く量を増やします。するとたったそれだけで500カロリーも消費エネルギーが増えたそうです。500カロリーって相当ですよ。ビックマックが一つ食べられます。

とにかく座ってるっていうのは一番体に悪いそうです。なのでデスクワークでどうしても椅子に座りがちな人は、とにかくあらゆる機会を見つけて席を立つようにとのこと。「現代人の一番の死因は椅子に座ってることです。」とまで言ってました。

といっても上記はあくまでも痩身目的の話です。よく知られてることですが、運動だけではやせるって言うのは相当難しく、むしろこんな風にして日常のエネルギー消費量を増やすのが一番効果的ということです。

でも運動の効果は痩身だけではありません。この番組の実験によると、運動すると油っぽいものを食べてもそれが血液中のコレステロールになりにくくなり、血糖値を下げるインシュリンの働きもよくなるので、糖尿病になりにくくなります。なので、ジムに行ったりランニングしたりするのが好きな人は、それを続けるのが一番だそうです。

それから、肺活量を増すために一番効果的な運動は、短時間(20秒)全力で運動して,しばらく休むということを繰り返すことで、これを一日3回、週2回すれば、効き目が高いとのこと。ということは週にたった2分の運動です。全力の運動とは、全速力で走ったり自転車をこいだりということです。

 私は結構運動してるほうだけど、長時間泳いだり歩いたりゆっくり走ったり、ヨガだったりと、全力で運動することって考えたらないんですよ。なので次に泳ぎに行くときは、25メートル全力で泳ぐというのを3本はやってみようと思います。まあ道路で全速力で走るのはちょっと人に見られたら恥ずかしいからね。

最後になりますが、実は今は血液検査で、その人の運動の効果の予想をすることができるそうです。運動能力に関する遺伝子は9つだか6つかあり、人口の20パーセントくらいは、実は運動しても有気運動能力が改善しない運命にあるそうです。

私も結構運動してる割には肺活量ぜんぜん改善しないんですよ。もしかしてその遺伝子を持っているのかも?

血液検査で簡単に分かるそうなんですが、高いジムのメンバーシップとか払う前にそういうテストして欲しい物ですよね。運動しても改善しない運命なら、もうあきらめて運動なんかで時間を無駄にしないっていう生き方もあるし。

ではよろしければこちらのボタンをクリックしていただければ嬉しいです。1カロリー消費できますから(嘘)

地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

10 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

まさに、塵も積もれば山となるです。
毎日駅まで歩いていますから、事務所内でちょこちょこ立って歩いているのと合わせると日に30分は歩いているかな~
効果はあるでしょうか!? 「椅子は死を招く」はインパクトのある言葉です。

ちなみに、山を歩くと相当のエネルギーを浪費するらしく体重が2kGは減ります。
脂肪が燃えているんですね。

あくあ さんのコメント...

椅子は死を招くというのは覚えやすくていいね。ほんと、意識して動かないと私も一日中椅子に座ってるからなぁ。風邪をひいてから運動不足で、徐々に体脂肪率もあがってきてるし。あー、気をつけよ。

山歩きさん、山を歩くだけで2キロとはすごいですね。私は富士山に登って降りてきてもそんなに減ってませんでしたが・・・。代謝が悪いのか、途中で食べすぎか。

本読みと山歩き さんのコメント...

あくあさんへ
こんにちは!
カロリーの点でみると、山歩きは1kgあたり1時間の消費量は水泳には及ばないのですが、違いは時間です。
日帰りでも6時間は昇降運動を繰り返し(繰り返さずを得ず)、山泊まりが入ると相当長い時間、歩くことになります。
 私の場合、山行中の食事も貧相なものになり、インプットよりアウトプットのエネルギーでが少ないんでしょうね。
 問題は帰ってきてらからの飯が旨いので、たくさん食べてしまいアットいう間に元の体重に戻る事です。(笑)

本読みと山歩き さんのコメント...

あくあさんへ
ごめんなさい、間違えました。
「インプットよりアウトプットのエネルギーが多いんでしょうね」ですね!

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、電車通勤ですか?電車通勤って乗り換えもあるし、電車の中で立っていたりとか、結構カロリー使うんじゃないのかな。私は電車もバスも乗らないのどころか、車から家のドアまで徒歩10歩もないので、本当に意識して運動しないと、ぜんぜんだめです。

私も実は中学のとき1年ほど野外活動部で金剛山とか登ったんですが、下山後すぐに吐いたくらいきつかったの覚えてます。

すぐに食べて体重が戻っても、健康にはいいし、とにかく食事がおいしいより幸せなことってそうそうないですよ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、今日は子供の水泳大会でほぼ一日中座りっぱなし。「椅子は死を招く」が頭の中で何度か鳴り響きました。なので意識して席を立ってゴミを捨てに行くとか、動くようにしてました。年を取っていくにしたがって、この言葉は重みを増してくる気がします。お互い気をつけよう。

匿名 さんのコメント...

歩いたり、家事をしたりって、「塵も積もれば山となる」っていいますが、結構エネルギーの消費が高いみたいですね。わたし、20年位、体重変わりませんけど、確かに何時間もじっと座っているってってことはほとんどないですね。実際運動をするのは週に2時間くらいだけど、毎日30分から1時間ぐらいは歩くし。あと、家でも床磨いたり、掃除機かけたり、料理したりと忙しくしてるからでしょうか?家の近辺は一方通行が多いし、駐車するところを見つけるのも一苦労だし、歩いた方がはやいので、銀行でも、郵便局でも、荷物が多くないとき以外は歩いていきますよ。夫がイギリス人で、毎日和食というわけにはいかないので、ステーキもケーキも結構頻繁に食べるんですけどね。

ханяма さんのコメント...

「ヤバッ!!座ったら死ぬ!!」
ってワケじゃぁないんですよねぇ。笑
どんなイスやって!!怖いわ!!

うっとこは運動能力遺伝子は
そんなに低くなさそーですが、
やっぱりジムの筋トレ系クラスに行くと
倒れそうにはなりますね・・・。

それでもやっぱりやったほうがえぇし、
続けた方がえぇってことですよねぇ~

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、週2時間運動して、その上毎日1時間も歩いたら結構な運動量でしょうね。確かに掃除機20分もかけるとカーディガンを脱ぎたくなるくらい温かくなるので、運動した気はしないけど、カロリーは消費してるんでしょうね。
私は家から歩いていけるところが何もないので、何でも車なんですよ。なので歩くといえば、わざわざウォーキングブーツを履いてそのつもりで1時間とか歩きに行かないと、ぜんぜん歩いてません。なので気をつけないとすぐ運動不足です。

Atsuko さんのコメント...

XaHЯMaさん、それは電気椅子ですって。

ジムとかに行くのが楽しい人はそれを続けるのが一番っていうことみたいでした。やっぱり好きでないことは続けられないですからね。運動の効用ってカロリー消費だけではないし。
でもそれプラス、椅子に長時間座るライフスタイルは健康に悪いってことらしいです。